本文へジャンプ

日証協について

「証券投資の日」と「とうしくん」について

「証券投資の日」について

日本証券業協会が、より多くの方々に証券投資に興味・関心を持っていただくため、1996年に「10(とう)」と「4(し)」の語呂合わせから10月4日を「証券投資の日」と定めました。

「証券知識普及プロジェクト」について

「証券知識普及プロジェクト」は、日本証券業協会、日本取引所グループ、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、福岡証券取引所、札幌証券取引所、投資信託協会、名証取引参加者協会の証券団体等が参加し、公正・中立な立場から長期的・継続的に証券知識の普及・啓発を図ることを目的に、学校における金融経済教育に役立つ各種学習教材の提供、一般消費者向けのセミナーや講演会の開催等、多岐にわたり活動している共同事業です。

「とうしくん」について

名前:とうしくん(「証券知識普及プロジェクト」マスコットキャラクター)
勤め先:証券知識普及プロジェクト
誕生日:10月4日
どんな子?:日本橋兜町生まれの男の子。ほのぼのとした外見ながら、今後大きく成長する期待大! 兄弟がほか9頭いる。

とうしくん

とうしくんは、10月4日生まれの男の子で、兄弟がほかに9頭います。日本を代表する証券・金融の街である日本橋兜町で生まれました。
とうしくんは「証券投資の日」のマスコットキャラクターとして、投資の経験や金融知識の有無などに関係なく、より多くの人に「投資」を身近に感じていただきたい、という願いから生まれました。名前は、その「投資(とうし)」から名づけられました。また、とうしくんの9頭の兄弟と合わせると全部で10頭……とう(10)のうしで「とうし」。さらに、とう(10)のうしに分けることで、投資の基本である「分散投資」という意味も込めています。
まだ、一見ほのぼのとした子牛ですが、皆さまに長い目でじっくり育てていただくこと(「長期投資」)で、たくましい立派な牛に成長することを願っています。

とうしくんの活躍

ゆるキャラ®グランプリ2018

「ゆるキャラ®グランプリ2018」の投票結果が発表されました!
気になる今年の結果は…以下のようになりました!

【企業・その他枠】105位/402キャラクター中

104(とうし)位を目指して「証券投資の日」や「とうしくん」のPRを行ってきたところですが、
惜しくも104位を手にすることが出来ませんでした…
(104位とはわずか15票差でした…)
2年連続の104位という夢は叶いませんでしたが、約3か月という長い間、
たくさんの応援・投票をいただき、本当にありがとうございました。

ゆるキャラ®グランプリ2017

「ゆるキャラ®グランプリ2017」の投票結果が発表されました!
気になる今年の結果は…以下のようになりました!

【企業・その他枠】104位/477キャラクター中

 

やった~~~!!!

104(とうし)位を目指して「証券投資の日」や「とうしくん」のPRを行ってきたところですが、出場5回目にして悲願の104位を手に入れることができました!
今年度もたくさんのテレビやイベントに出演させていただき、ネット上でも反響を呼んでいましたので、今年こそは104位を狙えるのでは…!と期待をしておりました!

それではとうしくんにヒーローインタビューをしてみたいと思います!

―念願の104位を手にして、どんな気持ち?
とうしくん「結果を聞いた時は、もぉ~~嬉しかったよぉ~!!
ライバルが477キャラクターもいて、みんなが104位を奪おうとするんだけど、ついに目標の104位がとれました~~♪
マイペースを維持してきたのが勝算だったかな~ 9人いる兄弟たちも毎日こつこつ投票してくれたのは、感謝だなぁ~」

―投票してくださった皆さんに、メッセージを!
とうしくん「約3か月間というなが~い間、たくさんの応援・投票をしてくれてありがとう~!
これからも、もっとたくさんの人々に、とうしくんの活動を知ってもらうために、頑張るぞぉ~!!」

ゆるキャラ®グランプリ2016

「ゆるキャラ®グランプリ2016」の投票結果が発表されました!
4回目の出場となるとうしくん、今年の結果は以下のようになりました!

【総合】513位/1,421キャラクター中 
【企業・その他枠】198位/579キャラクター中

とうしくん「あれ?総合、500番代...?あれ...?」

今年も全国各地で「証券投資の日」をPRして皆さまから好評をいただいており、「104位以内は確実!」と思っていたとうしくんはショックが隠せない様子です。

とうしくん「・・・まあでも、総合順位は去年より上がってた!去年は530位だったし! 少しでも順位が上がったんだったら、うれしいな!」

(企業・その他枠の順位が下がったことは黙っておきましょう・・・)

ゆるキャラ®グランプリ2015 3回目の出場となるとうしくん、今年の結果は以下のようになりました!

【総合】530位/1,727キャラクター中 
【企業・その他枠】180位/635キャラクター中

投票期間が約3か月間(だんだん延びる投票期間…)という長期間にわたる中、今年もとうしくんへのたくさんの応援・投票をいただき、本当にありがとうございました。

ゆるキャラ®グランプリ2014 2回目の出場となるとうしくんは、36,332票(昨年度の2.5倍を上回る票数です!)を獲得しました。
今年の結果は以下のようになりました!

・総合123位(並びがステキ)/1,699キャラクター中 
(昨年:総合180位/1,579キャラクター中)

・企業・その他29位(Niku!!)/531キャラクター中 
(昨年:総合16位/335キャラクター中)

投票期間が2か月間という長期間にわたる中、今年もとうしくんへのたくさんの応援・投票をいただき、本当にありがとうございました。

ゆるキャラ®グランプリ2013

今年から企業枠なんてところができたので、思い切ってエントリーしてみた「ゆるキャラ®グランプリ2013」の投票結果が、11月24日に発表になりました。
とうしくんは、堂々の16位/335キャラ(企業・その他枠)! 
全体でも180位/1,579キャラに入ることができました。獲得票数は13,818票も!
投票期間が2か月間という長期間にわたる中、とうしくんへのたくさんの応援・投票をいただき、本当にありがとうございました。

まだまだ、とうしくんのゆる~い奮闘が続きます。
これからも、とうしくんをどうぞよろしくお願いいたします。

とうしくんの全て?がわかる!「とうしくんPRCM」(2013/10/15)

とうしくん、踊る。
 日本証券業協会チャンネル - YouTube

とうしくん&あろーずくん

とうしくん&あろーずくん
…あろーずくんについて…

 

 

 

モシモシあろーずくんいますか?
呼ばれて
飛び出て
カチャっとな
キタヨー いらっしゃいー
モウじきなんだよねー 楽しみだね!
10月4日は投資の日。今年もイベント盛りだくさん!みんなも遊びに来てねー

 おしまい

とうしくんの日常
バスの誘導をするとうしくん
バスの誘導をするとうしくん
イベント警備するとうしくん
イベント警備するとうしくん
ふんばるとうしくん
ふんばるとうしくん
子どもたちに囲まれてまんざらでもないとうしくん
子どもたちに囲まれて、まんざらでもないとうしくん
イベント参加者を迎えるとうしくん
イベント参加者を迎えるとうしくん
撮影者に背後をとられるとうしくん
背後をとられるとうしくん
川柳を応募して、とうしくんの可愛い壁紙をもらっちゃおう!

応募いただいた方全員に素敵な壁紙をプレゼントする、とうしくん主催の「深め~る川柳大会」は終了しました。
皆さまのたくさんのご応募ありがとうございました!