本文へジャンプ

外務員資格

外務員資格・外務員資格試験 よくある質問(FAQ)

 Q1: 外務員資格を取得すれば証券業務ができるのですか。
 Q2: 二種外務員資格を保有していなくても一種外務員資格試験を受験することはできますか。
 Q3: 一般受験で取得した「一種外務員資格」と証券会社等を通じて取得した「一種外務員資格」に違いはありますか。
 Q4: 外務員資格試験の問題は、どこから出題されますか。
 Q5: 外務員資格試験の合格率を教えてください。
 Q6: 外務員資格試験を受験しましたが、合否はどのようにすれば分かりますか。
 Q7: 英語による外務員資格試験は一般の者でも受験できますか。
 Q8: 外務員資格を取得した時に勤務していた証券会社や銀行等を辞めると自動的に資格が取り消されますか。
 Q9: 外務員資格の種類について教えてください。
  Q10: 「二種外務員資格」と「一種外務員資格」の違いを教えてください。
  Q11: 以前、投信債券外務員資格を取得しましたが、今でも有効ですか。
  Q12: 銀行に勤めていた際に、「二種外務員資格」を取得しましたが、証券会社に転職しても有効ですか。
  Q13: 昔、取得した外務員資格の資格名称、取得年月日などを確認する方法はありますか。
  Q14: 外務員資格試験に合格しましたが、合格証をもらえるのですか。
  Q15: 外務員資格試験の合格証を再発行してもらうことはできますか。
  Q16: 資格を取得した当時と現在の外務員資格の名称が違うのですが、現在の資格ではどの資格に該当しますか。
  Q17: 現在、証券会社等に勤務していませんが、資格更新研修を受講しなければ、資格は取り消されますか。
  Q18: 外務員資格試験の問題集及び過去問題集は販売していますか。
  Q19: 外務員資格試験対策用の通信教育やセミナーはありませんか。

Q1:   外務員資格を取得すれば証券業務ができるのですか。
A1:

外務員資格を取得しただけでは、証券業務に従事することはできません。証券業務に従事するためには、資格を取得したうえで、証券会社若しくは銀行、生・損保など(以下、「証券会社等」という。)に勤務し、「外務員登録」を受ける必要があります。なお、現在本協会では、行政から委任されて、協会員から提出された外務員登録申請に係る事務を行っていますが、登録に際しては、その登録手数料として、法定金額(※)を協会員である証券会社等に求めております。

     (※)外務員の登録手数料及びその積算根拠の開示
   外務員登録手数料は、「金融商品取引業者等に関する内閣府令」第256条第1項の規定に基づき、1人につき、1,000円となっています。
   【積算根拠】
 

 1件あたりの費用の内訳は、以下のとおりです。
  人件費     1,146.7円
  事務所費       183.0円
  通信逓送費   164.4円
  印刷費       8.6円
  雑費        1.1円
 合  計     1,503.8円

    
 

Q2~Q19については、本文へのリンクをご覧ください。