本文へジャンプ

金融・証券に関する学習情報

金融・証券学習テキスト「株式会社制度と証券市場のしくみ」

高校大学
学校向け提供教材
金融・証券学習テキスト「株式会社制度と証券市場のしくみ」

株式会社制度や株式の経済的意義などについて分かりやすく解説した小冊子です。

制作

日本証券業協会 金融・証券教育支援センター

教材の概要

株式会社制度の役割や株式の経済的意義等について、イラストを多く使って分かりやすく解説しています。経済や株式を学ぶ際の補助教材として活用していただける内容となっています。
金融・証券学習テキスト(PDF)

教材の内容

【テキスト内容】

  1. 私たちの生活と会社
    (1)経済を支える会社 (2)会社とは (3)会社の種類
  2. 株式会社の資金の集め方
    (1)会社の資金調達 (2)直接金融と間接金融 (3)総資本(純資産と負債)
    (4)総資産
  3. 株式会社のしくみ
    (1)株式会社とは? (2)株式と株券は違うもの?
    (3)株主に与えられる権利と責任
    (4)株主になりたいとき、やめたいときは? (5)株式と株価
  4. 証券市場の役割
    (1)証券市場とは (2)発行市場 (3)流通市場
    (4)証券取引所 (5)証券取引所への上場とは? 
    (6)証券会社しごと
  5. まとめ
ご利用方法

下記「実施申込用紙」をダウンロードしてFAXにてお申し込みください。
※学校の先生が授業でご利用いただく場合に限り、冊子で提供します(無料)。それ以外の場合は、上記PDFファイルをダウンロードしてご利用ください。

申込用紙(PDF形式)の印刷はこちらから

お問い合わせ先:
日本証券業協会 金融・証券教育支援センター 
TEL:03-6665-6767
FAX:03-6665-6810

(上記のファイルを表示するにはAdobe Readerが必要です)