今さら聞けない!投資Q&A

気になる会社の業績や活動内容は何を見ればわかるの?

会社の業績や活動内容は、
会社四季報(東洋経済社)や日経会社情報(日本経済新聞社)
② 各社のホームページ
EDINET(エディネット)http://disclosure.edinet-fsa.go.jp/
④ 適時開示情報閲覧サービス(TDnet)(情報開示日を含めて31日分)
https://www.release.tdnet.info/inbs/I_main_00.html
などで調べることができます。

 

例えば、上場企業であれば、EDINETには有価証券報告書、TDnetには決算短信が掲載されています。

有価証券報告書には事業内容や業績、決算短信には決算時の業績と前期比較、来期予想が載っていますので、前期・今期・来期を比較することができます。

特に注目したいのが売上高当期純利益です。 売上高は、会社が商品の販売やサービスによって得た収入で、当期純利益 は会社の最終利益です。この両方が順調に伸びているのか、それとも上下しているのかなどをチェックします。

売上高は上がっているのに当期純利益が下がっている場合は、本業や副業の収益とは関係ない部分での損失(特別損失)を計上した可能性があります。

そのほか営業利益(本業の利益)と経常利益(本業+本業以外の利益)を比較することで、本業で利益を上げているのか本業以外で利益を上げているのかがわかります。

回答者はこの人

日本証券業協会 
金融・証券インストラクター
伊藤 魅和(保有資格:ファイナンシャル・プランナー(CFP®認定者))

キーワードで探す

人気のキーワード

カテゴリーで探す

」に関する質問