本文へジャンプ メニューへジャンプ
ここから関連メニューです

現在位置

公募・第三者割当・株主割当

もっと知りたい!Q&A
株式投資編

基礎編では取り上げられなかった様々な項目について解説してあるコーナーです。基本的に基礎編の項目と同じタイトルで並べてあります。今後も各項目ごとに新しい言葉や制度などが登場したときには追加していく予定です。
用語解説としてご利用ください。

そもそも株式会社って何だろう
公募・第三者割当・株主割当とは?

公募増資
広く一般の投資家を対象に新株を発行、募集を行う方法です。発行価格は、株式流通市場における時価を基準とするのが一般的です。公募増資は、より多くの投資家に株主になってもらうために用いられる方法です。

株主割当
新株を募集する際に、特定時点の既存株主に対して、一般の投資家より優先して新株の割り当てを受ける権利または新株予約権を付与して、既存株主から新たな資金を募集する方法です。株主割当は、増資後の株主構成に大きな変化がないのが特徴です。

第三者割当増資
第三者割当増資は縁故者割当増資とも呼ばれ、通常、会社と関係のある株主以外の第三者のなかから特定の者を定めて新株の割り当てを受ける権利または新株予約権を付与して新株を発行する方法です。株主総会決議ではなく、取締役会決議により第三者割当増資を行う場合には、募集事項の株主への通知または公告が必要です。発行価格は、株式流通市場における時価を基準とするのが一般的ですが、発行価格を時価よりも低くする場合もあります。
第三者割当増資は、主として、会社の再建あるいは業務提携の強化等の目的のために用いられる方法です。

そもそも株式会社って何だろう
<< 増資の意義

ページの先頭へ