本文へジャンプ メニューへジャンプ
ここから関連メニューです

現在位置

投資情報の調べ方

投資情報の調べ方

 

株価の調べ方

新聞やインターネット等株価を調べる方法はいろいろあります。
古い株価は各証券取引所にお問い合わせください。

各取引所別過去の株価の照会先
取引所部署連絡先備考
日本取引所グループ
(東京証券取引所・大阪取引所)
情報サービス部
株価問い合わせ担当
03-3666-0141(代) 郵便またはE-mailでの対応。 お問合せ方法はこちらより
ご確認ください。 
名古屋証券取引所 総務グループ 052-262-3171 電話での対応。
証明書の発行もできる。
福岡証券取引所 市場部 092-741-8231 電話での対応。
証明書の発行もできる。
札幌証券取引所 総務部 011-241-6171 電話での対応。
証明書の発行もできる。

 

投資判断資料にはどんなものがあるの?

会社のディスクロージャー情報やIR情報では、財務資料を含む企業内容が公表されています。数期分のデータを比較・検討すれば、株式の購入・売却の際の貴重な判断材料となります。

有価証券報告書

証券取引所に上場している会社等が、事業年度ごとに営業状況や財務内容等を開示している資料です。会社の概況から事業内容、営業状況、財務諸表まで多岐にわたる情報が盛り込まれています。証券取引所に株式を上場している会社は、各事業年度終了後の3カ月以内に提出することが義務付けられています。
金融庁のホームページ「EDINET」で閲覧できます。

EDINET
EDINET(Electronic Disclosure for Investors' NETwork)とは、「金融商品取引法に基づく有価証券報告書等の開示書類に関する電子開示システム」のことです。

  • EDINETのホームページへ
<有価証券報告書に記載されている主な項目>

会社の概況、事業の状況、設備の状況、提出会社の状況、経理の状況、連結財務諸表 (B/S、P/L)、連結付属明細表、財務諸表(B/S、P/L)、付属明細表、主な資産及び負債の内容/その他、提出会社の株式事務の概要/参考情報、提出会社の保証会社情報、監査報告書(連結、単体)

事業報告書

事業報告書とは、事業年度の会社の営業・事業に関する重要な事項を記載した報告書です。法的にも制度的にも作成を義務付けられたものではなく、個々の会社が自発的に作成しています。貸借対照表や損益計算書などの決算データをはじめ、その会社のトピックス、主要営業品目、新規事業、環境問題に対する取り組みなど様々な情報が盛り込まれています。最近では、カラフルなグラフやチャート等を使って、内容をより分かりやすく説明しています。

決算短信

決算短信とは、上場会社が決算発表時に作成する、各社共通様式の決算情報のことです。1事業年度における業績、財産の状況が総合的に表示されています。業績数値の注釈事項および本国の決算発表で重要と思われる事項等が記載されます。多くの会社で利益等の数値に関する注釈を記載しています。決算短信(添付資料を含む)は、証券取引所(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌)のホームページで閲覧できます。

決算公告

決算公告は、会社法および会社法施行規則に基づいて、官報または日刊紙等に、掲載を義務付けられている法定公告の一つです。小会社・中会社および大会社のそれぞれの会社に応じた記載方法が定められています。大会社(資本金5億円以上または負債総額200億円以上)は、貸借対照表および損益計算書の公告を要します。

IR情報(インベスターリレーションズ)

会社による投資家向けの広報活動のこと。事業報告書とは別に「株主通信」などのIR誌を発行する企業もあります。自社の情報を積極的に開示する等、内容が充実しつつあります。

アニュアルレポ-ト

企業業績や業務内容を盛り込んだ年次報告書のことで、日本では作成・送付は義務付けられていません。海外の会社はアニュアルレポートとして詳細な情報を開示しているケースが多く、日本でもグループ企業の連結決算を掲載したアニュアルレポ-トを作成する会社が見られます。海外での資金調達には不可欠の文書ですので、作成する会社が多くなっています。

環境報告書

環境報告書とは、会社等の事業者が、経営責任者の緒言、環境保全に関する方針・目標・計画、環境マネジメントに関する状況(環境マネジメントシステム、法規制遵守、環境保全技術開発等)、環境負荷の低減に向けた取り組みの状況(CO排出量の削減、廃棄物の排出抑制等)等について取りまとめ、一般に公表するものです。環境報告書を作成・公表することにより、利害関係者による環境コミュニケーションが促進され、事業者の環境保全に向けた取り組みの自主的改善とともに、社会からの信頼を勝ち得ていくことに大いに役立つと考えられます。また、事業者は環境に関する情報を公開していく社会的責務があるとの考え方も広まりつつあります。

アナリストレポート

アナリストレポートとは、アナリスト(個別企業の調査、分析等を行う専門家)が作成する多数の投資家への情報提供を目的とした個別企業の分析、評価等が記載された資料のことをいいます。
具体的には、企業業績動向、事業環境、コメント等が掲載されています。 

日本取引所グループ アナリストレポート


株式関連指標の調べ方

日経平均株価 日本経済新聞社(日経平均プロフィル)
株価指数関連情報 日本取引所グループ
株式関連売買高・売買代金等 日本取引所グループ
国債指標銘柄
(10年国債利回り)
日本相互証券
無担保コールO/N物レート 日本銀行
外国為替市場 日本銀行
信用取引残高等 日本取引所グループ
先物・オプション関連情報 日本取引所グループ
投資部門別売買状況 日本取引所グループ