本文へジャンプ メニューへジャンプ
ここから関連メニューです

現在位置

金融経済ナビ

中学校高校大学
WEB教材
金融経済ナビ

金融経済ナビ

金融・経済の基礎知識を学んでいただくためのWEB教材です。

金融経済ナビのホームページ

提供

証券知識普及プロジェクト
※「証券知識普及プロジェクト」は、日本証券業協会、日本取引所グループ、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、福岡証券取引所、札幌証券取引所、投資信託協会、名証取引参加者協会が参加し、公正・中立な立場から長期的・継続的に証券知識の普及・啓発を図ることを目的に各種の活動を行っています。

概要

証券知識普及プロジェクトでは、主に中学校・高校の先生や生徒を対象に、ウェブサイトを通じて、金融・経済の基礎知識を学んでいただくために、先生と生徒のためのサポートサイト「金融経済ナビ」を開設しています。

当サイトは大きく分けて「まなぼう!金融経済」「ウォーキングin金融経済タウン」で構成されています。
「まなぼう!金融経済」では、「金融経済の基礎」「株式や債券といった金融商品の特徴」あるいは「ライフプランや資産運用の考え方」等について、マンガ・図解入り解説・クイズ等、多彩な構成や展開で分かりやすく学べる内容になっています。

また「ウォーキングin金融経済タウン」では、企業・行政機関・金融機関・協会等が担っている業務や役割を、その組織の構造等もからめて、機関や団体ごとに紹介しています。 そしてこれらのコンテンツを実際に授業で活用していただくための、手引きやサポートツール、画像素材もご提供しています。ぜひご利用ください。

公式ホームページ

金融経済ナビのホームページ

ページの先頭へ