• NISA
  • つみたてNISA
  • ジュニアNISA

つみたてNISAを知る つみたてNISAの5つのいいさ!つみたてNISAは、2018年からスタートした積立型の「少額投資非課税制度」です。つみたてNISA口座で購入する株式投資信託やETFの運用利益が非課税になる制度です。日本にお住まいの20歳以上の方ならどなたでも利用でき、途中売却も自由*です。*ただし、売却しても一度利用した非課税枠は復活しません。

いいさ!1 分配金や売買益等が非課税!

つみたてNISA口座 つみたてNISA口座で購入した株式投資信託やETFの運用利益は非課税 年間40万円まで購入可能 (注)売買損失が発生しても、特定口座や一般口座で保有する他の上場株式等の配当金や売買益等との損益通算はできません。ETFの分配金を非課税とするには、「証券会社で受取る方式(株式数比例配分方式)」を選択していただく必要があります。
特定・一般口座 株式投資信託やETFの運用利益の税率は20%*

*復興特別所得税は考慮していません。

いいさ!2 積立形式だからリスク分散!

投資方法は、定期的に一定金額を購入していく「積立形式」です。一括で購入するよりリスクの分散が図れるというメリットがあります。

いいさ!3 非課税期間は20年間!年間40万円まで購入可能!

投資をした年から最大20年間、年間40万円(買付代金)まで非課税の取扱いを受けられます。
つまり、20年間で最大800万円まで購入可能!

いいさ!4 対象商品が選びやすい!

つみたてNISAの対象商品は、長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託に限定されています。長期投資に向かない商品や値動きの大きい複雑な商品は除外となります。長期の資産形成に適した商品の中から選べるので、投資未経験者でも始めやすい制度です。

いいさ!5 投資資金も少額から!

年間40万円(買付代金)、月々では最大約3万円と、少しずつ投資していくことでコツコツじっくり資産形成できます。

要チェック! 一般NISAとつみたてNISAは選択制です。同一年中に両方の口座を持つことはできません。口座開設にはマイナンバーの提供が必要です。* *既にご利用したい金融機関にマイナンバーを提供済みの場合は、改めて提供いただく必要はありません。

ページトップへ戻る