つみたてNISAを知る つみたてNISAの5つのいいさ! つみたてNISAは、2018年から導入されるつみたて型の「少額投資非課税制度」です。つみたてNISA口座で毎月購入する株式投資信託等の運用利益が非課税になります。現行NISAとの選択制です。

運用利益が非課税!

つみたて形式だから、リスク分散!

非課税期間は、20年間!

対象商品が選びやすい!

投資資金も、少額から!

運用利益が非課税!

つみたてNISA口座で購入した株式投資信託やETFの運用利益は非課税 年間40万円まで購入可能

つみたて形式だからリスク分散!

投資方法は、定期的に一定金額を購入していく「積立形式」です。一括で購入するよりリスクの分散が図れるというメリットがあります。

非課税期間は20年間!

非課税の取扱いは、年間40万円(買付代金)を上限に、投資をした年から最大20年間受けられます。

対象商品が選びやすい!

つみたてNISAの対象商品は、長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託に限定されています。長期投資に向かない商品や値動きの大きい複雑な商品は除外となります。長期の資産形成に適した商品の中から選べるので、投資未経験者でも始めやすい制度です。

投資資金も、少額から!

年間40万円(買付代金)、月々では最大約3万円と、少しずつ投資していくことでコツコツじっくり資産形成できます。

要チェック!一般NISAとつみたてNISAは選択制です。同一年中に両方の口座を持つことはできません。

はじめるなら今!つみたてNISAで投資デビュー!

コールセンターに 問い合わせる

もっとNISAについて知りたい方の質問・相談に対応しております。

受付時間 平日 9:00〜17:00
※祝日及び年末年始を除きます。

詳しくはこちら

NISAや投資に関しての セミナーを探す

投資とNISAを学ぶためのコンテンツなどを提供しております。
どうぞご利用ください。

詳しくはこちら

証券会社に相談する

日本証券業協会では、皆様に証券会社をより身近に感じていただけるよう、全国各地の証券会社の情報を提供しております。

詳しくはこちら

TOP