本文へジャンプ メニューへジャンプ
ここから関連メニューです

現在位置

証券化市場

 証券化とは、企業などが保有する資産を裏付けにして有価証券を発行し、資金調達するような手法のことです。日本証券業協会では、わが国証券化市場のいっそうの発展を支援する取り組みの一環として証券化市場動向調査を実施するとともに、PSJ予測統計値などについて情報を集め、集計して公開しています。

証券化商品に関するワーキング・グループ

詳細

証券化商品の販売等に関する規則等の見直し及びその他協会員の業務に関連した我が国証券化市場の発展に資する事項について検討しています。

証券化商品の販売等に関する規則及び標準情報レポーティング・パッケージ(SIRP)

詳細

本協会では、証券化商品の販売等に関する規則及び証券化商品のリスクやリターンの分析を行うために有益である情報を整理した「標準情報レポーティング・パッケージ(Standardized Information Reporting Package:SIRP)」を公表しています。

証券化市場の動向調査

詳細

日本証券業協会は、2006年4月から、全国銀行協会と共同で「証券化市場の動向調査」(発行動向)および「証券化商品プログラムの設定状況」の調査を実施し、その結果を公表しています。

証券化市場の残高調査

詳細

「証券化市場の動向調査」に基づき公表されている証券化商品を対象として、残高調査を実施し、証券化商品の類型別に集計した残高を公表しています。

PSJ (Prepayment Standard Japan) 予測統計値関係

詳細

日本証券業協会では、貸付債権担保住宅金融公庫債券(RMBS)の期限前償還率について、一定の要件を満たす会員より任意でPSJ予測値(標準モデル)の報告を受け、集計したものをPSJ予測統計値として定期的に発表しています。

関連リンク