本文へジャンプ メニューへジャンプ
ここから関連メニューです

現在位置

ジュニアNISA(未成年者少額投資非課税制度)に関するQ&A

  本協会では、「ジュニアNISA(ニーサ)」のご質問やご相談にお答えするため、「ジュニアNISA(未成年者少額投資非課税制度)に関するQ&A」を掲載しています。

※平成28年5月2日に改訂をいたしました。主な改訂内容は、次のとおりです。
・ 平成28年度税制改正によるジュニアNISA口座開設手続時のマイナンバーの取扱いに係る記載の追加(Q28)

※平成27年12月15日に改訂をいたしました。主な改訂内容は、次のとおりです。
・  運用管理を行う「親権者等」の範囲に関する設問を追加しました。(Q2)
・  資金の出し手の範囲に関する設問を追加しました。(Q3)
・  積立投資に関する設問を追加しました。(Q26)
・  払出しの際の手続に関する設問を追加しました。(Q27)
・  口座廃止後の再開設に関する設問を追加しました。(Q34)
・  成人NISA口座への移管(ロールオーバー)に関する設問を追加しました。(Q36)
・  20歳を迎えた後の運用に関する設問を追加しました。(Q37)

※ 平成27年7月6日に改訂をいたしました。主な改訂内容は、次のとおりです。
・「継続管理勘定」に関する設問を追加しました(Q16)
・出国に関する設問を修正しました(Q30) 

※ 平成27年6月5日  初版を掲載いたしました。 

※ NISAについてのご質問やご相談は「NISA相談コールセンター」まで、お電話下さい。
  0120-213-824
   受付時間: 平日 9時~18時
   (祝日及び年末年始を除きます。)