本文へジャンプ

金融・証券に関する学習情報

先生向けメールマガジン

 先生向けメールマガジン「5分で話せる金融経済」

2007_01.jpg

2007_02.jpg

 

2007_03.jpg「生徒たちが、経済分野に関心を持ってくれない」「どうも金融の説明をするのが苦手で…」
「新しい学習指導要領に金融の内容が増えたけど、どう伝えたらよいか…」
そんな先生方の悩みにお応えするため、日本証券業協会ではメールマガジンの配信を行っています。
授業で役立つ金融経済のコンパクトな情報をお届けします。ぜひご登録ください。

▶ ▶ ▶ 詳しくはパンフレットに   
2007_18.png   

2007_04_02.jpg

2007_05.jpg

 
2007_06.jpg
 
メールマガジンを登録している先生方より活用事例を紹介いただきました。
 

2007_07.png

2007_08.png  話題のニュースを解説して世の中に興味・関心を!

 「話題のニュースをわかりやすく解説しているので、生徒がニュースを理解、興味関心を持てるよう、メールマガジンの記事をそのまま印刷して生徒に配布しています。」

 

 

2007_09.png 2007_10.png  なるほどネタ!

 「生徒にとって経済・金融・証券は難しく感じられてしまうのですが、『なるほど、そうだったのか!』というようなネタが盛り込まれているので、生徒が興味関心をもつきっかけとなっています。」

 

 

2007_11.png 2007_12.png  教科書にある用語を解説!

 「教科書にある用語を専門家がわかりやすく説明しているので、引用して授業に活用しています。板書例をそのまま板書に記載しています。」

 
 また、家庭学習の課題として配布し、感想・気づきを提出してもらうという活用も考えられます。
 
 
詳しくはパンフレットに

2007_19.png  
 
2007_15.jpg
 
 
2007_14.jpg 
 
2007_16.jpg 

※迷惑メール設定を行っている方にはメールが届かない恐れがあります。こちらのドメイン「wan.jsda.or.jp」を迷惑メールの対象外ドメインに設定してください。 

  登録が終了しますと、「【先生向けメールマガジン】登録完了メール」が送信されます。
  もし、1日経過しても「【先生向けメールマガジン】登録完了メール」が到着しない場合は、メールアドレスが誤って登録された可能性がありますので、その際は、お手数ですがもう1度登録作業をお願いいたします。

 

 ※本サービスのご利用に当たっては、以下の事項を了承されたものとします。 

 ● ご利用上の注意

  本サービスは、外部の電子メール配信サービスを利用して行っています。
  本協会は、本サービスでご登録いただいたデータについてできる限りの管理を行い、その保護に努めます。
  ご登録いただいたデータは、本サービス以外の目的に使用することはありません。
  また、無断で第三者に情報の提供をすることはありません。ただし、法令の規定に基づいて開示を要求された場合は、この限りではありません。詳しくは、以下をご覧ください。
  「個人情報等の取扱いについて」
  メールの配信については、トラフィックの問題(メールの遅延、消失)等により届かなかった場合の再送はしていません。
  ご登録いただいたメールアドレスへの配信が一定期間不能となった場合、本協会はご登録いただいた情報を削除することがあります。
  本サービスは、本協会の都合により、中止または廃止されることがあります(その場合は本ウェブサイトにおいてあらかじめお知らせします。)。
  本メールマガジンは客観的な情報提供を目的としており、投資の勧誘または推奨を目的とするものではありません。 配信内容については万全を期しておりますが、その完全性を保証するものではありません。
  本協会は、本サービスの利用、運用の中止、廃止等により発生する一切の責任を負いません。

                                             

登録解除フォーム   

2007_17.jpg

※ご登録を解除する方は上記フォームで手続きを行ってください。