毎日充実した生活をする女性のイメージ

自分磨きにかける
お金はどのくらい?
みんなはどんな
自分磨きをしているの?

季節の変わり目って、なんだか自分磨きがしたくなりませんか?ダイエットをして見た目を磨こうか、芸術鑑賞をして内面を磨こうか……。でも、ふと「そもそも自分磨きにかけるお金はどのくらい?」「こんなにお金をかけてもいいの?」など、「お金」に関する疑問が出てきませんか?

そこで、全国の20歳~34歳の女性を対象に「自分磨き」についてアンケートを実施!自分磨きに使っている金額、自分磨きを始めたきっかけや実際におこなった自分磨きについて一緒に見ていきましょう!

【調査の方法】
株式会社ジャストシステムが運営する「fastask」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
【調査対象】
fastask登録モニターのうち、事前アンケートで自分磨きをおこなったことがあると回答された、全国の20歳~34歳の女性を対象に実施
【有効回答数】
330名
【調査実施日】
2023年3月28日(火)~2023年3月29日(水)

自分磨きに必要なものはズバリ『お金』?

自分磨きのために必要だと思うことについてアンケートをとったところ、次のような結果が出ました。

実際に自分磨きをした方が、必要だと感じたものの中で回答数が多かったのは「お金」と「時間」という結果に!特に、お金についてはもっとも多くの方が「必要!」という答えでした。

お金をかけない自分磨きもできますが、「先立つものがないと……」「もっとお金をかけたいのに!」という場合もあるのでしょう。なりたい自分になるために、お金が必要だと思う方が多いようです。

もっと詳しく、1カ月で自分磨きに使える金額について聞いたところ、次のような結果となりました。

1カ月に自分磨きに使える金額について、もっとも多かったのは、「3,000円から5,000円未満」で24.8%でした。

生活スタイルや働き方、優先順位など、何にどうお金をかけるかは人それぞれ……。もしかすると、そこにはなんらかのルールがあるのかもしれません。

そこで、自分磨きをするときに、心がけていることについて聞いてみたところ、「まわりに流されない!」、「初めから完璧を求めない!」という回答が多数ありました。自分の理想やペース、価値観を大切にすることが、自分磨きの大事なルールだと言えるのかもしれませんね。

また、中には「目標や目的をはっきりさせる」という回答も。「目標があると燃える!」という方は多いでしょう。目標に向けてどんなことが必要になるのか、「タスク化」して着実にこなしていくことは達成感を味わえますよね。また、目標や目的をはっきりさせることで「ここにはお金をかける!」という見極めのポイントにもなりそうです。

自分磨きのきっかけは?みんなはどんな自分磨きをしている?

「自分磨き」とは、今の自分からもっとキラキラした自分になるために、いろいろ行動してがんばることと言えますが、自分磨きのきっかけはどのようなものなのでしょうか?

「自分に自信を持つため」「人間的に成長したいから」と、今の自分をアップデートしたいという気持ちを持つ方が多いことがわかります。「仕事でキャリアアップするため」、「就職活動や転職活動のため」など、仕事に向けて自分磨きをしたいと考える方も多いと言えそうです。また、「モテたいから」「恋人がほしいから」などの理由も!「他人を引きつける魅力を持ちたい」というのも、とても大切な自分磨きの動機ですよね。

さらに「自分磨きをしてよかった?」という質問では、自分磨きをしたことのある回答者の92.6%の方が「よかった!」とのことでした。「自己成長につながった」、「自信がついた」と答えた方が多く、「以前とは違う、なりたい自分になれた!」という実感を得られた方が多そうです!

そして、具体的に、どんな自分磨きをしたことがあるか聞いたところ、次のような結果になりました。

「肌や髪、ネイル、ボディなどのケア」、「ファッションに気をつかう」、「ダイエット」など、自分磨きの第一歩として、見た目を変えることからスタートする方が多いのかもしれませんね。たしかに自分磨きをする上でも見た目は取り組みやすく、変化も目に見えてわかりやすいと言えそう!

内面に関する自分磨きは「芸術に触れる」、「読書」、「マナーや教養を身につける」、「ポジティブなことに目を向ける」といった結果に!内面を磨くことは、ものごとへの捉え方や考え方に影響して、「これからどう生きていく?」という自分のライフスタイルのアップデートにもなりそうですよね。

ほかにも自分磨きの具体的な行動として、「断捨離・持ち物の整理」、「日記や手帳を見て自分を見つめ直す」、「心の中のことを書き出す」、「SNS断ちなどデジタルデトックスをする」といった回答もありました。心の中のモヤモヤを解消したり、不要なものを手放したりすることで、自分が大切にしたいことは何か見えてくる場合もありますよね。

ただ、「自分磨き」の回答を見ていくと、全体的にお金がかかることが多いような印象が……。

そこで、お金に関する自分磨きはあるのか回答を見ていくと、「投資や貯金など資産運用」、「家計簿をつけるなど、お金の使い方を見直す」といった、お金に関する回答もありました!お金についてちゃんとしていることで、自分磨きにかけられるお金がどのくらいあるのか、増やすにはどうすればいいのかということもわかりそう!自分磨きのひとつとして、お金とのつきあい方を考えることはメリットが多そうですね。

なりたい自分で毎日を暮らすために!

自分磨きをしてよかった理由には「楽しかった」など、ポジティブな回答がたくさんありました。日常の充実感をアップさせる自分磨きには、多くの方が価値を見いだしていると言えそうです!

「これから先もなりたい自分を目指して、充実した毎日を送りたい!」……そう思うのなら、やはりお金が気になるところ。「何のために」、「いつ」、「いくら必要なのか」を整理して、マネープランを立ててお金を準備できれば、より確実に理想の毎日に近づけるはず!

これから先、どれだけのお金が必要なのか考えてみたい方は「 LESSON1 お金の計画の必要性 」をご覧ください。また、「 20代で知っておきたいお金のこと 」では、楽しくお金について学ぶことができます!

お金としっかりつきあう自分磨きをしながら、さらに自分磨きをがんばっていきましょう!

Text:倉持 鎮子
Photo:Getty Images

抽選で100名様に200円分のデジタルギフトが当たるアンケートプレキャンへのご参加はこちら!
ページトップへ