元乃木坂46・中田花奈さん廊下カット(1)

「これは投資?それとも消費?」
元乃木坂46・中田花奈さんの投資ライフを聞いてみた

季節の終わりが見えてくると、ふと自分を振り返りたくなることも。そして、「もっとすてきな自分になりたい!」、「好きなものに囲まれた生活をしたい!」……そんなきらきらした毎日に思いをはせることはありませんか?実は、きらきらした毎日を現実のものにする、とっておきの方法があるのです!
17歳のときに乃木坂46のメンバーとしてデビューし、その後経営者へと華麗なる転身を遂げた中田花奈さん。次々と夢を実現し「好き!」を仕事にしていて、毎日がきらきら&楽しそう!その秘密はどうやら「投資」にあるようです。「投資って、いいことがいっぱいなんですよ!」という中田さんに、とっておきのお話をうかがいました!

PROFILE中田花奈(なかだ かな)

1994年生まれ。埼玉県出身。乃木坂46の一期生。乃木坂46のデビューシングル「ぐるぐるカーテン」で、選抜メンバーに初選出。七福神・選抜・アンダーのすべてを経験。その後2020年に約9年間在籍した乃木坂46を卒業。自ら起業し経営者としての人生をスタート。同時に、TVやラジオ、YouTube配信などタレントとしても活躍中。著書に『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』(中田花奈・濱本明著/PHP研究所)など。

それって「投資」?お金も時間も、未来に向けて使っていこう!

推し活にお洋服にカフェ巡り、自己資金での起業など、中田さんが“好き”なことにお金を使えているのは、普段からお金としっかり向き合っているから。お金をアプリで管理したり、投資でふやしたりと、自然とお金が貯まる工夫をされている中田さんですが、投資に関しては、どのようなきっかけで始めたのでしょうか?

私は20歳から株式投資をスタートしたのですが、両親が投資をしていたこともあり、子どものときから投資が身近な存在だったんです。私は中学受験をしたのですが、父と志望校を選ぶために中学校のパンフレットを見ていたら、投資の授業のある学校がありまして。結局その学校には行かなかったのですが、父から「若い頃から投資をしておいたほうがいいよ」と言われたのを覚えています。その頃から株価のチャートを見ていましたね!

あと、祖父の家には何期分もの会社四季報がリビングの本棚に並んでいて、祖父が老眼鏡でそれを読んでいる姿をずっと見ていたので、会社四季報が好きな血筋なのかもしれません(笑)。

元乃木坂46・中田花奈さんインタビューカット(1)

中田さんは2020年には『「バフェットの投資術」を学んだら、生き方まで変わった話。』という本も出版されていますよね!バフェットといえば、史上最高の投資家と言われていますが、バフェットの投資術から学んだことを人におすすめするとしたら、どんな部分でしょうか?

すべての行動は「投資」と「消費」に分けられて、将来リターンが得られるものは「投資」、それ以外は「消費」という考え方ですね。私もこの考え方を学んだことをきっかけに、お金も時間も、未来に向けての「投資」に使っていこうと決意しました。

具体的にライフスタイルの変化はありましたか?

はい。買い物のとき、それまでは感覚的に「消費」することが多かったのですが、これは「投資」かな?「消費」かな?と考えるようになりました。

たとえば、私の人生で一番大きな買い物が起業でしたが、「自分が将来活躍できる場所を作る!」という意味で、これは「投資だ!」と思いました。あとはカフェ巡りが趣味で、たくさんのスイーツを食べてきたのですが、今はそれが仕事でフードメニューを開発する際に役立っています。当時はこんなふうにいずれ役立つとは思っていませんでしたけど、今考えるとあれは「投資」だったと思います!

反対に、今までたくさんの洋服を買ってきましたが、それはあまりお仕事にはいかせていなくて。ファッションモデルの仕事につなげたり、着回しや着こなしのファッションブログを運営していたりすれば、もっと「投資」につながっていたのかもしれないと思います。

投資と消費、意識するだけで人生を価値あるものにできそうですね。投資についてバフェットから影響を受けたことはありましたか?

アイドル時代は短期の売買をメインでやっていました。当時は企業研究もそれほどしないで、待ち時間や移動時間にスマホでちょこちょこ、「押し目買い」※1 や「戻り売り」※2 をしていて、いつの間にかお金がふえているという感じでした。

でも、バフェットからは、1つの企業と心中する覚悟でじっくり応援していく中長期投資を学びました。その企業の仕事の内容や経営状態を調べて、優良企業かどうか、投資の対象になるかどうかを判断してから長いスパンで投資する方法ですね。

起業してからは、スマホでこまめにチェックする時間がないので、今の私にも合った投資スタイルだと思っています。

※1株価が上昇している局面で、一時的に株価が下落したのを見計らって買いを入れる手法

※2株価が下落している局面で、一時的に株価が高くなったのを見計らって売る手法

元乃木坂46・中田花奈さんインタビューカット(2)

株主優待を楽しんでもよし、プロに任せてもよし、投資のススメ

中田さんと同世代では、投資はハードルが高いと思っている方も多いかもしれません。そういう方におすすめの投資はありますか?

そうですね。私みたいに、株主優待目当てで株式投資を始めてもいいですし、ほかにはNISAやiDeCoで投資信託を始める方法もあります。投資信託はなんといっても運用をプロにお任せできますからね!

ただ、任せるといっても、投資信託なら投資先が国内株式なのか、外国株式なのか、外国ならどこの国やエリアなのか、自分で商品選びをしながら学べる部分もあるので、ここからもっと勉強してみようと思うきっかけになったらいいと思います。

投資にはお金をふやすというメリットに加え、投資をやっていて知識があれば、投資詐欺に引っかかりづらいといったメリットもあると言われていますが、どう思いますか?

投資を全然やったことがないと、もっともらしい詐欺話を鵜呑みにして投資詐欺の被害にあってしまうのでは……と思っています。少しでも投資をやっていれば、「ん、怪しいぞ?」と危険を察知できるかもしれません。自分を守るという意味で投資を始めてみるのもアリなのではないでしょうか。

投資には自分を守るための知識が身につくというメリットもあると言えそうですね!

元乃木坂46・中田花奈さんノートカット

「投資」で今よりもっと楽しい毎日に!

夢を次々と叶え、毎日がきらきらしていてハッピーな中田さん。みなさんも、お金をふやして夢を叶えたり、自分を守る知識を身につけるために、投資を始めてみてはいかがでしょうか?

元乃木坂46・中田花奈さん廊下カット(2)

Text:阿部 桃子
Photo:宇佐美 亮

ページトップへ