とうしくんのお正月レシピ

とうしくんのおせち
とうしくんのおせち
丑年にぴったりなぼくのお寿司ができたよ!おせちと一緒に楽しんでね!
丑年にぴったりなぼくのお寿司ができたよ!おせちと一緒に楽しんでね!
材料
材料
炊きたてのごはん ごはん茶碗1杯分
小さじ1
砂糖 小さじ1
ひとつまみ
 
<パーツ用>
★とうしくんのブチ
炊きたてのごはん  ごはん茶碗1/5程度
黒練りごま 小さじ1/6弱(製品によって濃度が違うので、色味を見ながら調節してください)
 
★とうしくんの目
焼きのり
 
★とうしくんのツノ
伊達巻きの切れ端
 
★お寿司の中身
お好きなお寿司の具 おすすめはスライスサーモン&きゅうり、ツナマヨネーズなど薄く挟みやすいもの

作り方
作り方
  1. 酢飯を作る。炊きたてのご飯をごはん茶碗に軽く1杯盛り、酢、砂糖、塩を加えてよく混ぜる。やけどに注意しながら、濡れた手でこぶし大に握り、顔の形になるように調整する。握ったごはんを横に二等分しておく。
  2. ブチを作る。炊きたてのご飯を二つに分け、それぞれ黒練りごまを少量ずつ加え、濃いグレーと薄いグレーのごはんを作る。①で二等分した酢飯のうち、上になる方にブチの形になるように乗せ、握り固める。
  3. 目を作る。焼きのりをはさみで切り、小さい丸型を二つ作る。
  4. ツノを作る。伊達巻きの端を薄くスライスし、内側の黄色い部分をナイフで三角形に切り取ったものを二つ作る。
  5. ①で二等分した酢飯のうち、下になる方の上に好きな具材を乗せ、もう片方の酢飯で挟む。あまり入れすぎないこと、厚さを均等にすることがポイント。
  6. ごはんの上に②~④で作ったパーツを乗せる。
  7. 好きなおせちと一緒に詰めて完成!

実はこのおせちにはこんな投資にまつわる意味を込めているんだ。
それぞれの意味について学べるコンテンツもチェックしてみてね!

ゆで海老 「腰が曲がるほど長生きするように」
れんこん 「穴があいているので、将来の見通しがきくように」

▶長い人生のライフプランの重要性について学ぼう!

LESSON1 お金の計画の必要性

ごぼう 「細く長く」
黒豆  「まめに働く」

▶安心して投資するためのコツ「長期・積立・分散」について学ぼう!

安心して投資するための3つのコツ!長期・積立・分散

伊達巻 「形が巻物に似ているので、知識が増えるように」

▶おせちを食べながら「投資の時間」を読んでお金の知識を増やそう!