知って得する!資産運用の基礎知識

#1 ライフプラン・マネープラン(12分1秒)

夢や希望、自分らしい生き方や理想の暮らしを実現するためには、お金が必要です。
「何のために」「いつ」「いくら必要」を整理し、お金の計画「マネープラン」を立てましょう。
マネープランを立ててお金を準備できれば、より確実に夢を実現することができます!


#2 セカンドライフプラン(7分31秒)

「人生100年時代」の今、セカンドライフならではのお金の考え方を身につけることは大切です。
リタイア後のお金について考えてみましょう!


#3 資産運用の基礎知識(16分46秒)

お金の計画「マネープラン」を立てたら、次は具体的にお金をふやす方法を考えましょう。
資産運用の基本を知ることは、実際の商品選びにつながるので、マネープランを成功させるための最初のポイントになります!


#4 金融商品のリスクとは(10分53秒)

「リターン」を得るためには必ず「リスク(不確実性)」が伴うことを知っておきましょう。
リスクとリターンの関係を理解し、自身に適した金融商品を選びましょう!


#5 株式投資の基礎知識①(15分27秒)


安全性は低くても大きな収益性が期待できるのが「株式」への投資です。
株式への投資では、個別の会社に投資し、その会社の成長によって投資成果を得ることができます!
まずは株式投資の魅力やリスク、株式投資を行う際の流れについて理解しましょう。


#6 株式投資の基礎知識②(10分38秒)

投資する株式を選ぶ前に、株価の変動要因や株価の見方、株式指標の見方を知っておきましょう!


#7 債券投資の基礎知識(12分09秒)

収益性も少しありつつ安全性も高いのが「債券」への投資です。
債券の特徴とリスク、また債券の種類や価格と金利の関係について知っておきましょう!


#8 投資信託の基礎知識(11分02秒)

「投資信託」は、株式や債券、不動産などの様々な金融商品を組み合わせたパッケージ商品です。
安全性を重視したものから収益性を重視したものまで、さまざまな種類があります!


#9 投資信託の選び方(10分36秒)

自分に合った投資信託をどのように選ぶのか、購入前・購入後に確認すべきこと、購入時にかかる費用について確認しましょう!


#10 NISAのしくみ(15分58秒)

「NISA」とは、「少額」の「投資」が「非課税」になる制度です。
金融商品の利子や売却益に原則かかる20.315%の税金が、NISAでは非課税となります!
まずはNISA制度の特徴やメリットなど、基本的知識を理解しましょう。


#11 NISAのはじめ方(11分19秒)

NISAは「どこの証券会社、金融機関で口座開設するか」がとても重要です!
NISA口座の開設方法やNISA制度の対象商品など、NISAのはじめ方について理解しましょう。


#12 確定拠出年金の概要(14分04秒)

「確定拠出年金」とは、加入者自らが掛け金を運用する私的年金制度です。
「掛金拠出時」「運用時」「受給時」の3つの税制メリットがあります!
個人型と企業型の違いや加入手順について理解しましょう。