Q1: |
外務員資格を取得すれば証券業務ができるのですか。 |
A1: |
外務員資格を取得しただけでは、証券業務に従事することはできません。証券業務に従事するためには、資格を取得したうえで、証券会社若しくは銀行、生・損保など(以下、「証券会社等」という。)に勤務し、「外務員登録」を受ける必要があります。なお、現在本協会では、行政から委任されて、協会員から提出された外務員登録申請に係る事務を行っていますが、登録に際しては、その登録手数料として、法定金額(※)を協会員である証券会社等に求めております。
|
(※)外務員の登録手数料及びその積算根拠の開示 |
|
外務員登録手数料は、「金融商品取引業等に関する内閣府令」第256条の規定に基づき、1人につき、1,000円となっています。 |
|
【積算根拠】 |
|
1件あたりの費用の内訳は、以下のとおりです。 人件費 1,620.7円 事務所費 227.9円 通信逓送費 179.4円 印刷費 4.6円 雑費 1.1円 合 計 2,033.7円
|
|
|
Q2~Q19については、本文へのリンクをご覧ください。