今さら聞けない!投資Q&A

貸借対照表(バランスシート)ってなんですか?

貸借対照表(バランスシート)」は、会社の調達した資金(負債・純資産)の使い道(資産)を表したものです。
一定時点における会社の財務状況を知ることができ、会社がどのくらい安定しているかの参考にもなります。
財産の残高(バランス)を一覧表(シート)により示すことから「バランスシート」と呼ばれています。

①負債の部 返済義務のあるもの(借入金など)、対価を払わなければならないもの(買掛金)のほか、将来支出が見込まれるものに対する準備金(引当金)も含まれます。
A 流動負債 1年以内に返済または支払い義務のある負債(支払手形、買掛金、未払金、短期借入金など)です。
B 固定負債 返済日あるいは支払日が1年を超える負債(社債、長期借入金など)です。
②純資産の部 株主が払い込んだ資金(出資金)と会社がこれまでに蓄積してきた利益などが含まれます。負債と違い返済の必要のない資金です。
C 株主資本金 株主全体に帰属する資産の額です。資本金、資本剰余金、利益剰余金の合計から自己株式を引いた金額で表します。
D その他の包括利益累計額 株式会社同士が経営強化などを目的に相互に保有している売買を目的としない株式等の購入時と現在の価格の差額(評価・換算差額等)などです。
※自己資本…株主資本に「その他の包括利益累計額」を加えた金額です。ROEの計算に用いられる数字です。
③資産の部 調達した資金や蓄積している利益をどのような形で保有しているかを示しています。
E 流動資産 現金及び1年以内に現金化できる資産(預金、受取手形など)です。
F 固定資産 1年を超える長期にわたって利用され、現金や価値を生み出す資産(建物、営業権など)です。
回答者はこの人

日本証券業協会 普及推進部 担当者

キーワードで探す

人気のキーワード

カテゴリーで探す

」に関する質問