本文へジャンプ
教育関係者の方へ

「潜入!みんなの経済ワールド」

中学校高校
学校向け提供教材
潜入!みんなの経済ワールド

keizaiworld_workbook.png

中学校・高等学校向けに金融・証券に関するキーワードをそれぞれ短時間(20分)で学ぶ教材です。

 

「潜入!みんなの経済ワールド」は2024年度提供分より大幅な改訂を行っています。
教材の概要

この教材は、中学校・高等学校の授業でご活用いただけるように、教科書に出てくる金融・証券に関するキーワードを取り上げ、金融や証券に関する理解を深めるとともに関心を高めることを目的しています。

各ワークは授業の一部の時間(20分以内)で利用いただけます。合計10本のワークはすべて、付属のDVDに収録されたNHKの番組クリップを見ながら行います。

教材の内容

コンテンツ一覧及び改訂前後の対応状況

world-contents2024.png
使用する教材
keizaiworld_kyouzai.png

DVDに収録されている動画は、専用WEBサイトよりYouTubeでもご覧いただけます。

費用

費用は無料です。
教材費等はすべて本協会が負担致しますので、導入にあたって、金銭的なご負担をいただくことはありません。

制作

日本証券業協会 金融・証券教育支援センター

実施期間

いつからでも始められます。

利用実績

2023年度は全国で約230校、約20,000名の生徒の皆さんにご利用いただきました。

【学習効果について(複数回答)】

worldgakusyukoka.png

【実際にご利用いただいた先生からの声】

  • 短時間で理解できるよう工夫されており、大変ありがたく利用させて頂いております。生徒達からの評価も良いです。
  • 今年度、初めて金融教育を担当することになり、どのように展開するか悩んでいましたが、いただいた教材のおかげで自分自身も生徒も理解を深めることができました。
  • 旧指導要領が終わり新しい学習指導要領のもとで授業を行うことになりますが、金融分野は現在、大変注目を浴びている分野の一つなので、今後も利用したいと思います。
申込方法

本教材は、学校の教員の方に限り提供を行っています。その他の方への提供は行っておりません。

申込フォームボタン

お問合せ先:
日本証券業協会 金融・証券教育支援センター 
TEL:03-6665-6767(平日9:00~17:00)
FAX:03-6665-6810
WEBからのお問合せはこちら

(上記のファイルを表示するにはAdobe Readerが必要です)